
星野珈琲で男1人でスフレを食べてみた。

渋谷のタワーレコードでCDを買って、

下北沢のDisk unionでDVDを買って、ちょっと休憩しようとお店を探しました。

そして目に付いたお店が「星野珈琲」。

そう言えば行ったことないなと思いつつ、スフレのパンケーキが有名なのを思い出しました。

 

ホットケーキ好きの私としては是非とも食べたい物。

だけど男1人でカフェでパンケーキを食べるのは少し気がひける。

地元のコメダはスカスカでシロノワールを躊躇なく頼めるのですが、

いかんせんここは東京。

日曜日ということもあり、店は混雑していて隣の人との距離が近い。

アイスコーヒーだけでつっぱるか、パンケーキも頼むか。

メニューを開いて考えようと思いましたが、目の前のお客様のテーブルへパンケーキがどん!

 

私はパンケーキを頼むことを決意しました。

 

右隣には大学生らしきカップル。

左隣には男性2人。

このシチュエーションでパンケーキを頼むことは若干リスキーでもあるが、

もう止めることはできない。

店員さんを呼び注文をする。

「アイスコーヒーとスフレパンケーキ下さい。」

この言葉を発した瞬間、両隣の会話が途切れた。

少し心拍数が上がった。

どうせ内心

「男1人でパンケーキとかまじか。」

と思ってるんだろと思いつつ、何もなかったかのようにスマホを見ました。

 

パンケーキが焼きあがるまで20分かかるらしい。

その20分間にこのブログの半分を書き上げました。

そしてパンケーキが到着。

https://www.instagram.com/p/BRzvfL2AqfBZ5ndrr4tAPSVxgJSdFpOex6I38k0/

https://www.instagram.com/p/BRzvfL2AqfBZ5ndrr4tAPSVxgJSdFpOex6I38k0/

https://www.instagram.com/p/BRzviEeANCWHvHtU1uLPjbMTDB9Y9_dbK45MBc0/

https://www.instagram.com/p/BRzviEeANCWHvHtU1uLPjbMTDB9Y9_dbK45MBc0/

 

美しい。

家では決して真似できないこの厚さ。

早速シロップをかけて実食。

外はカリッと、中はスフレというだけあってプルジュワ。

若干の空腹感もあったからかものの2分で完食。

とても美味しゅうございました。

また星野珈琲へ来る機会があればまた頼みたいものです。

 

結局、周囲の人は余り気にしていないようでした。(多分)

後から来た男2人は季節限定のイチゴのデザートを頼んでいました。

 

今の時代、男だからとか関係ないんだなと改めて実感しました。

大事なのは堂々と頼むこと。

がんばって今から19時まで時間潰すぞー。

路傍の花

昨日は東京で大学からの友達と再開しました。

最後に会ったのは半年前です。

社会人になると半年ぶりの再会でも久しぶりと思わないのは私だけでしょうか。

 

 昼に上野で待ち合わせして、終電まで呑み明かしました。

既に駅でビール片手に待っていて駅前で乾杯。

上野の飲屋街でホルモン食べながら呑みました。

本番は夜だというのに15時くらいにはもう酔いが回っていました。

その後は上野の屋台を呑みながらふらふらしました。

https://www.instagram.com/p/BRzTLVoANQ-uSvOHWanZrg6Hfp7V9I2YkJpEdo0/

https://www.instagram.com/p/BRzTLVoANQ-uSvOHWanZrg6Hfp7V9I2YkJpEdo0/

https://www.instagram.com/p/BRzTMeEg_L7eR4734wtljHIpIrg7QZTx4wphjQ0/

https://www.instagram.com/p/BRzTMeEg_L7eR4734wtljHIpIrg7QZTx4wphjQ0/

https://www.instagram.com/p/BRzTNhMgTBpYre1tdD0otx9AObFYGDc4MMCqPk0/

https://www.instagram.com/p/BRzTNhMgTBpYre1tdD0otx9AObFYGDc4MMCqPk0/

https://www.instagram.com/p/BRzTP_EAswS_p-hM9xkGkGtAR9YNeGfk1N1HkI0/

https://www.instagram.com/p/BRzTP_EAswS_p-hM9xkGkGtAR9YNeGfk1N1HkI0/

不忍池にいる水鳥って物を投げるフリするだけで寄ってくるんですね。

飴を投げながらゲラゲラを笑っていました。

 

鳥と遊び疲れたのでいざ恵比寿へ。

3連休ということもあって恵比寿横丁はすごく混んでいました。

座れないのは当たり前で、席を求めて多くの人が右往左往。

諦めて少し歩いたところにあった串カツ屋さんに入りました。

ちなみに串カツ屋へ行く前にドイツ人の女性に道を尋ねられました。

久しぶりに英語での実践会話。

結局は口で説明するのが煩わしくなってPlease follow me!

彼女のお目当の場所かどうかは分からなかったけどSee you!

https://www.instagram.com/p/BRzTEUXAzfGTJOw4KOsjrpeZiJuTe_zzJnJSAE0/

https://www.instagram.com/p/BRzTEUXAzfGTJOw4KOsjrpeZiJuTe_zzJnJSAE0/

https://www.instagram.com/p/BRzTIgbgIL2yPPuKdaSJCmSsiWCJkrpvnUcqKs0/

https://www.instagram.com/p/BRzTIgbgIL2yPPuKdaSJCmSsiWCJkrpvnUcqKs0/

https://www.instagram.com/p/BRzTKW0g2czlhhybzL8olbhb2MJFrzHC8y2ijU0/

https://www.instagram.com/p/BRzTKW0g2czlhhybzL8olbhb2MJFrzHC8y2ijU0/

 

ドイツ人女性を送り届けて、結婚式帰りの友人と合流。

もう既にに3件目のためグロッキー気味。

串カツと昔話と近況報告を肴にアルコールを胃に流し込みました。

各々住んでいるところ、していることは違うためいろいろな考えを持っていました。

それでも昔と変わらない一面も持ち続けていました。

時代の変化を止めることはできないけど、それに適応しなければいけない訳ではない。

変わらず立ち止まることも大事だと思いました。

 

恵比須のカプセルホテルるに泊まり、今日は観光をして静岡へ帰ろうかなと思います。

明日何をしようか

最近休日を有意義に過ごすことをひたすら考えています。

平日の仕事中も週末のことばかり考えています。

これは良くないですね。休日のことばかり考えていて生産性が落ちています。

休日何するか調べても結局は参考になりませんでした。

現状ハードルが高い。条件が合わない。あまり興味がない。

理由はいろいろです。

自分の中で休日の過ごし方について整理して見たいと思います。

 

1.勉強

仕事のことを勉強します。労働基準法、簿記、社会保険、Webデザイン等々きりがないですね。

社会人になってから毎日コンスタントに勉強していますが、

要求される水準がどんどん高くなっていって追いつきません。

結局は仕事のこと絡みなんで休めてない感はあります。

 

2.YOUTUBE

ひたすら動画を見続けます。1日部屋に引きこもるので頭が痛くなります。

 

3.ギターを弾く

1人でライブ感覚になれるので楽しいです。会社の人、取引先の人には全く理解されなかったです。

1人で弾くならハードロックがオススメ。普通のロックは1人だと楽しくないですね。

 

4.レンタカーを借りてドライブ

これは最近の流行りです。好きな曲を聞きながらなら全然飽きないです。

高速道路を激しい音楽かけながら爆走したり、Jazzを聞きならが夜道を走ったりするのは気持ちが良いです。

 

5.旅行

鈍行に揺られながら遠くへと行く。新しい土地へ行くと生まれ変わったかのような感じになれて好きです。ホテルに泊まるのも新鮮で良いですね。

 

6.ライブへ行く

月1では必ず行きますね。爆音に包まれたい。

 

7.友達と遊ぶ

結局これが1番楽しいし刺激的なんですよね。社会人になると住む所や休みが合わなくてなかなか集まれないのがネックですね。午前中に待ち合わせしてどこかへ行き、最終的には必ず居酒屋へ辿り着くのは何故ですかね。大人になった証拠かな。

 

リストアップしてみると結構出ました。ベタな過ごし方ですけど家でゴロゴロしないで何かアクションを起こしたり外に出たりして気分転換したいですね。

ちなみに今日は近所のドトールで2時くらいまで勉強しようかと思います。

夜中までやってるカフェって便利で助かります。

河津桜

明日は先週の土曜日出勤分の代休です。

今年は祝日と土日が被っていて3連休が少ないです。

なのでこの連休は助かります。

昨日は二日酔いで完全に一日グロッキーでした。

せっかくの休みが、、、、

 

先週の日曜日に河津桜を見に行きました。

事前のリサーチによると咲き具合が最高とのこと。

めちゃくちゃ混むんだろうなーと思っていましたが、

予想以上の混み具合にビビりました。

螺旋道路の辺りから全く車が進まない。

進んでも駐車場は満車。

社内カラオケも飽きたし、まじでどうしよう。

というより、イベント感覚で来てるし酒の飲めない花見はつまらない。

、、、よし帰ろう!

 

渋滞の中適当に写真だけ撮って帰りました。

桜のイメージってもっと淡い感じのピンクなんですけど、

河津桜ビビッド寄りのピンクなんですね。

もっと青空が広がっていたら映えるんだろうなー。

https://www.instagram.com/p/BQ-MHQ1A0X0kRIaaUqBQoikMOI_YcRha2QyqQ40/

https://www.instagram.com/p/BQ-MHQ1A0X0kRIaaUqBQoikMOI_YcRha2QyqQ40/

https://www.instagram.com/p/BQ-MJ-wgZQVF0ReCMv4JqCv-8HX5R3l9HVC2C80/

https://www.instagram.com/p/BQ-MJ-wgZQVF0ReCMv4JqCv-8HX5R3l9HVC2C80/

https://www.instagram.com/p/BQ-MMYigOZNj2qDI9Q61h0Exv9FDYY3bfxTuH00/

https://www.instagram.com/p/BQ-MMYigOZNj2qDI9Q61h0Exv9FDYY3bfxTuH00/

https://www.instagram.com/p/BQ-MNy3gp1GGWfjsy8NFqnvPllk4NOM4EnzXJg0/

https://www.instagram.com/p/BQ-MNy3gp1GGWfjsy8NFqnvPllk4NOM4EnzXJg0/

https://www.instagram.com/p/BQ-MQizAuMbOMSW5GoUy70Ac4hAVxpOB2kThrk0/

https://www.instagram.com/p/BQ-MQizAuMbOMSW5GoUy70Ac4hAVxpOB2kThrk0/

 

帰りは道の駅天城越えに寄りました。

https://www.instagram.com/p/BQ-Mb4RggOkwgM_1tZsMiZy4Z4FRrwaHc6EKDA0/

https://www.instagram.com/p/BQ-Mb4RggOkwgM_1tZsMiZy4Z4FRrwaHc6EKDA0/

https://www.instagram.com/p/BQ-MhcwANIP7qcWzBcJs653mDSEahfv8HxvndI0/

https://www.instagram.com/p/BQ-MhcwANIP7qcWzBcJs653mDSEahfv8HxvndI0/

 

イノシシ丼スペシャル(通称:イノスペ)を満喫して帰りました。

花見というよりただのドライブみたいな感じになりました。

 

河津桜ですが今回行った河津町以外でも日本各所で見ることが出来ます。

本家本元の河津町はとても混雑していますが、一度は行ってみることをオススメします。

三十槌の氷柱

先週の土曜日に三十槌の氷柱(みそつちのつらら)を見に行ってきました。

埼玉県の秩父市にあるウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場で見ることができる氷柱です。

岩壁からの湧水が凍ってできる氷の芸術です。

期間限定でライトアップさえる姿はまさにRPGの世界。

 

三十槌の氷柱を知ったのはつい最近。

もう少しでライトアップが終わってしまうではないか!

ってことで静岡から車をかっ飛ばして行ってきました。

私2ヶ月前まではペーパードライバーでしたが、部署異動をして毎日のように車を運転しています。初の1人での遠出です。

山梨方面から行きました。長距離は疲れるけど道の駅とかが楽しみでしょうがありませんでした。

寄ったのは朝霧の道の駅だけですけど。

 

4時間かけて現地に着くとものすごい渋滞が。

駐車場は満車でした。

知る人ぞ知るじゃなかったのか。

一向に進む気配もなかったので、停めることができそうな駐車場を探してそこから歩いて行くことにしました。

 

歩くこと40分。ざわざわと人の声が聞こえてきました。

キャンプ場周辺は結構人がいました。

入り口から急な勾配を下ると、そこには幻想的な氷の芸術がありました。

https://www.instagram.com/p/BQr_X0Yg4JUXapiHQAqDtuCl7XiJsRgLP8BrNY0/

https://www.instagram.com/p/BQr_X0Yg4JUXapiHQAqDtuCl7XiJsRgLP8BrNY0/

https://www.instagram.com/p/BQr_c-8A_TyQR2x9dS9eicQQJUPov-eIYKYfMo0/

https://www.instagram.com/p/BQr_c-8A_TyQR2x9dS9eicQQJUPov-eIYKYfMo0/

https://www.instagram.com/p/BQr_f_DAmvrT4BfXElccIGdd6DMyWkS3FLj1os0/

https://www.instagram.com/p/BQr_f_DAmvrT4BfXElccIGdd6DMyWkS3FLj1os0/

https://www.instagram.com/p/BQr_h4TAkwsTeCStVxdC73GMotDTU2vKj7H0lQ0/

https://www.instagram.com/p/BQr_h4TAkwsTeCStVxdC73GMotDTU2vKj7H0lQ0/

https://www.instagram.com/p/BQr_jYagwWqt7Kkz9yudtcI9lMEFvc26qJ-KKs0/

https://www.instagram.com/p/BQr_jYagwWqt7Kkz9yudtcI9lMEFvc26qJ-KKs0/

https://www.instagram.com/p/BQr_ltyghqMmpt7MKVGcHzXDgKim09bqxG09yQ0/

https://www.instagram.com/p/BQr_ltyghqMmpt7MKVGcHzXDgKim09bqxG09yQ0/

 

一定の間隔で変色する氷柱。

そして大きい。

壁一面が氷柱になっていました。

水面に反射する光も相まって周辺の空間も同じ色に染まっていました。

1番下の写真はどこかのカップルの影がいい感じだったので頂きました。

 

滞在時間は30分くらいであとはどこにも寄らず、関越と東名をぶっ放して帰りました。

 

確かライトアップは今週末つが最終日。

1月7日〜2月19日までの短い期間限定の風景です。

土日に行く場合は余裕を持って行かないと駐車場で足止めをくらいますす。

 

最近は部署異動をしたことによってとても忙しいです。

そのため、毎日があっという間でゆったり音楽を聴く時間がが減っていましたが、

今日は雨が降っていて、どこにも行く予定がなかったので、ゆっくり音楽を聞いていました。

雨が降る中、ひたすらマイルス・デイヴィスを流していました。

軽く掃除をし、ワイシャツにアイロンをかけてマイルスを聴く。

この後オンザロックを飲めば村上春樹の小説の一節みたいになってしまうだろう。

マイルスの曲は日常の空間に溶け込み、一見特別でないように見えるが、決してそんな訳ではない確固たる空間を作り上げてくれる。個人的にそう思っています。

音数も多くなく、無駄を適度に削り取った曲。だが遊び心を忘れず。

モード・ジャズをもっと掘り下げていきたい。

というよりジャズ自体そんなに詳しくないのでもっと聴きこまないとと思いますね。

 

明日は仕事なのでゆっくり寝よう。

鬼のような月初は終わったので、余り力まずにがんばります。

 

長らく放置

12月から部署を異動しました。
まず、今まで明らかにしていませんでしたが、
私、人材業界で仕事をしています。

部署異動でごたごたしていて更新を怠っていました。

これからも出来る限り更新していきたいと思います。

このブログでは趣味のこととか気になることだけを綴ろうと思いましたが、社畜の私はどうしても仕事のことと関連付けてしまいます。

そこはご了承ください。

 

更新しようしたけど、今は仕事ネタしか思いつきません。

もう寝ます。