In Dreams

昨日は大好きなLOSTAGEが新譜を携えてのライブがありました。

場所は新代田FEVER。

会場へ行く車内のBGMはもちろんLOSTAGE

初期はバリバリのギターロックでオルタナ感がビシビシきていたLOSTAGEですが、

最近のは歌モノ曲が多くなってきてました。

私はどちらの LOSTAGEも好きなため、今作も楽しみでした。

一般的な流通方法ではなく、ライブでの物販、五味さんの経営しているThroat RECORDSでのオンライン、オフラインでの販売だけ。

お金儲けを考えたらこの方法は採択できません。

彼らの現代音楽業界に対するアンチテーゼなのか、

音楽に対する新たな可能性を開拓するための方法なのか。

 

ライブから帰る車内はLOSTAGEの新譜「In Dreams」。

家から持ってきたCDプレイヤーにCDをセットして再生。

じっくり聞きたいため、高速を使わず下道を4時間かけて帰りました。

アルバム全体を4周しました。

歌声、サウンドは相変わらずのLOSTAGE節。

歌詞がとても青臭い。

現代社会でいう大人になりきれなかった子供のような歌詞。

昔の夢を見た後の虚無感や切なさ。

そんな感じが伝わってきました。

 

多分20代の小僧が同じ歌詞を歌ってもここまで心に刺さらないと思います。

LOSTAGEは30代後半の立派なおっさんだ。

昨日のMCでも言っていたけど、金もなくて、仕事も潰しが効かなくて、髪の毛もどんどん減っていっている立派なおっさんだ。

そんな彼らが歌うからここまでの作品に仕上がったと思います。

 

ライブの感想は最高の一言です。

こればかりは会場に来て感じないとわからないと思います。

昨日は他にもCBMDとAsparagusとOhato Mountain Roadも出演しましたが、

どのバンドも最高でした。

LOSTAGE以外は何気に初見だったので、物販で買ったCDで聞き込みます。

生きているということ

発泡酒を飲みながらギターを適当に触っていた。

音楽をランダム再生していたら不可思議wonderboyが流れた。

ふとLiving Behaviorを見たくなった。

 

不可思議wonderboyを知ったのは大学4年生の時。

後輩が勧めてきたのがきっかけだ。

当時は2012年。既に不可思議wonderboyは亡くなっていた。

悲劇の人物という印象からすぐにYoutubeで彼のことを調べた。

トラックはnujabes。詞は谷川俊太郎

両方とも大好きだ。

それらを掛け合わせて表現する不可思議wonderboy

かっこいいとかすごいとかではない。

自分の中の時間が止まった感覚。

多分その時間はこれから先動き出すことはないだろう。

思い出はそういうものだと思う。

 

「もう普通の人に戻ることはできないんだろうな。」

 

今までこのような感覚に陥るような音楽には何度か出会ってきた。

そのどれもが自分の中で永遠のベストトラックになっている。

 

 

 

今の仕事は特に好きとは言えるものではない。

たまに楽しいと言える瞬間はあるが、休みまでをカウントダウンするのが朝の日課だ。

なんで楽しくないことを生活の中心に置いているのかと聞かれても答えることはできない。

多分生活のためだと思う。

これってDeath avoid behaviorだと言われたら否定はできない。

 

Wonderboyのことを知っている人は少ないと思う。

もしwonderboyを日本中の人が聴いたら確実に何かが変わると思う。

良い方向か悪い方向かはわからないが、何かが変わると思う。

地元観光

https://www.instagram.com/p/BUysUfrgMIFee2Hwap7Jt--xb3ZTxfL4mTcT7U0/

これはこの前五反田のBarで頼んだおしゃれなやつ。

本社研修の飲み会の後1人でチルしてきました。

21時に終わる健全な飲み会。

学生時代飲み長として朝まで飲むのがデフォだった私はこの健全さに物足りなさを感じています。

飲み会の後はまっすぐ帰るということができないのです。

ちなみにこのカクテルの名前はブルーマンデー

月曜日が憂鬱というより、青いお酒が飲みたかっただけ。

バーテンさんによると、月曜日が嫌だという意味ではないらしい。

その場でググってみたところ、New Orderのシングル「ブルーマンデー」が由来らしい。

テクノにはまっていた時にめちゃくちゃ聴いてました。


New Order - Blue Monday

 

今日は午前中に近所のローソンでアマゾンの引き取りをして、お昼に無性に海鮮が食べたくなったので沼津港へ行って来ました。

土曜日のため、どのお店も混んでいる。

混雑回避のため深海魚水族館へ行きました。

開館してから6年。地元民でありながら初めての深海魚水族館。

https://www.instagram.com/p/BU3qlW8ArHXtLMtQHBOXHwIxX5hPi31J9UOEug0/

 

https://www.instagram.com/p/BU3qm_4AxAe0o6TLVcKX7ZSuKtbv-Frfget-Bk0/

 

https://www.instagram.com/p/BU3qol7AbMOXzW_F9gxHqg3G2G9jtVGZ9r1YrY0/

 

https://www.instagram.com/p/BU3qqHgABoFyo8PBnUxE5Lk9g7zkZ8LtdmIGx00/

 

https://www.instagram.com/p/BU3qrGvg0tku4zZ2_rZE5m8tejBWFGDd2T5OVA0/

 

深海魚ってグロテスクだけど癒されますね。

明るい都心から離れた田舎のようなゆったり感。

チンアナゴハリセンボンは深海魚ではないけどかわいいからなんとなく貼りました。

 

そして時間を見計らって海鮮丼を食べに行きました。

https://www.instagram.com/p/BU3qsKpgd8zOtCMsKPqFwOnis1iihWfUo27_iQ0/

 

生しらす、生桜海老にうに、いくら。

身体に海の幸を取り込み満足です。

追加で頼んだイワシの刺身が最強でした。

赤身の魚よりアジとかイワシのような光物が好きだと再認識しました。

 

今日一番の驚きは沼津港の賑わいっぷりでした。

中学生の頃は堤防や港内で釣りをしていましたが、釣り人しか人が居ませんでした。

今では老若男女いろんな人が集まってきているようです。

車のナンバーを見ても県外ナンバーも結構あって、沼津すげーってなりました。

そういえばラブライブのコスプレしている人も何人かいました。

仕事柄、遠方の人とも関わりを持つこともあるので、話のネタができました。

 

 

 

1人ピザパーティ

今日は1人ピザをしました。

実は先週も。

朝起きた時の空腹感が最近凄まじすぎて何でも食べれそうな気がします。

そんな時頭の中にピザーラしか頭に思い浮かびません。

 

ピザーラのデリバリーって注文してから届くまでがすごく速いですね。

ネットで注文して30分で届くスピーディさ。

朝起きて洗濯物干して、掃除して、シャワー浴びてピザを注文。

https://www.instagram.com/p/BUUCYS8AMX-oonBB24PuXMCC2fuxeZVZyQR23c0/

https://www.instagram.com/p/BUUCYS8AMX-oonBB24PuXMCC2fuxeZVZyQR23c0/

https://www.instagram.com/p/BUUCZbzAhaGGsTX9sspURDmHhcxu3dEcBLhLQ40/

https://www.instagram.com/p/BUUCZbzAhaGGsTX9sspURDmHhcxu3dEcBLhLQ40/

 

上が「イタリアーナ」で下が「モントレー」です。

DVDを見ながら1人で無心になって食べ尽くします。

 

1人でピザーラってどうなのって思いましたが、会社の人に聞いたらみんな経験あって安心しました。

みんなでピザーラ談義したところ私以外の人はモントレーが好きだと言っていましたが、

私はイタリアーナが1番です。

そもそもカレーがあまり好きではない。

 

爆食ってストレス解消に良いって良く耳にしますけど、食べてる時だけは幸せですよね。

最近のストレス発散方法は、夜中に高速に乗りながらNujabesを聴くことです。

今日もこの後行って来ます。

伊勢原アグリパーク

昨日は大学の友達と先輩と神奈川へBBQへ行って来ました。

インターネットで神奈川県周辺のBBQ会場のを検索して1番最初に引っ掛かった所を選びました。

リスティングって大事ですね。

1番上=安定感抜群という考えが根付いています。

会場は伊勢原アグリパークっていう所です。

ナビ通りに進んで行くと民家に入るので、本当に場所が合っているのか不安でした。

農場が近くにあって、そこで育てている野菜を自分達で収穫して食べることができます。

収穫できる野菜も季節ごとに違うので、あらかじめ何を採ることができるのか聞いておくのがベターです。

昨日はタマネギ、小松菜、ルッコラ、サンチュ、カラシナが採れました。

BBQのため、焼いて調理しようと思いましたが、焼かなくてもうまい。

塩も何もかけずにポリポリ食べることができました。

野菜は生でも旨いし、先輩特製のローストビーフはクオリティ高いしで最高でした。

唯一の心残りはお酒が飲めなかったこと。

ドライバーは辛いよ。お酒飲む人少ないけどペーパードライバー率高し。

https://www.instagram.com/p/BTtUG0ZAR9rbSCLO5CLQmjzdapMSqRYSyY6-9g0/

https://www.instagram.com/p/BTtUG0ZAR9rbSCLO5CLQmjzdapMSqRYSyY6-9g0/

https://www.instagram.com/p/BTtUJFrgoCrS0ZlnFLPleObpeFtSCIdfpGUII40/

https://www.instagram.com/p/BTtUJFrgoCrS0ZlnFLPleObpeFtSCIdfpGUII40/

https://www.instagram.com/p/BTtUKFDgeh9nNMTVyEkMrcofUisjWVU1elP7v40/

https://www.instagram.com/p/BTtUKFDgeh9nNMTVyEkMrcofUisjWVU1elP7v40/

会場にはヤギも居ました。

人間慣れしていて、すぐに寄って来ます。

採れた野菜をあげてる子供がいたのでパシャリ。

https://www.instagram.com/p/BTtUH_PAy39gAWj6hgSEjOJmO2GkhiP-54bwS00/

 

一昨日タワレコへ行って買った竹原ピストルを聞きながら、

会社の資料作りに勤しもうと思います。

仕事の中で資料作りが1番嫌いです。

他の会社のことは知らないけど、うちの会社資料作りにうるさいです。

堅実な証拠とは言われますが、資料作りは嫌いです。

明日と明後日はゆっくり過ごそうと思います。

何もない街

今日は渋谷に来ています。

毎月恒例のタワレコでCDを買って思ったこと。

「行くとこがない、、、」

渋谷って結局はショッピングの街なんですよね。

CD買ったら後は用はなし。

昼御飯もおいしいお店なくて、目に付いた天下一品で済ませました。

 

At the drive-inが来日するそうですね。

アット・ザ・ドライヴ・イン、9月に来日公演が決定 | NME Japan

昨年のサマーソニックで見ることができて、

もう見る機会はないんだろうなーと思っていた矢先でこのニュース。

東京での公演は平日のためGW明けに有給を申請します。

Sleepwalk Capsulesでの会場の一体感は日本ならではだと思いました。

At the Drive-In - Sleepwalk Capsules Live 2001 - YouTube

 

明日は大学の友達と私主催のBBQです。

天気も良さそうだし、一足先に夏を先取りして来ます。

連休突入

昨日からGWが始まりましたね。

昨日は従業員の引越しがあったので駆り出されました。

特別手当が出るとのことで有志を募ったところ、立候補したのは私だけ。

上司と私で従業員2名の引越しをしてきました。

職業不明感が否めません。

「引越し会社の人たちには頭が上がらない。」

これが昨日の感想です。

久々に汗だくになりました。

お昼はマックでグランなんとかのセットとナゲット15個を1人でたいらげました。

ドリンクのコーラが身にしみました。

 

今日は洗濯、掃除をして来たる連休本番に備えました。

連休中は土曜日以外天候に恵まれているようで何よりです。

 

今はコメダで資格勉強です。

連休中になんとか基礎だけでも身につけて5月からは問題集に取り組めるよう頑張ります。

 

 BGMはMarvin Gaye


Marvin Gaye " What's Going On " Live 1972

代表曲のWhat's going onの和訳を見ました。

明るい曲調だけど歌詞は反戦についてですね。

暴力じゃなにも解決しないから話し合おう。

デモ行進を肯定する歌詞です。

デモ行進って結構暴力的な意味を含んでいると私は思います。

というのもデモで火炎瓶を投げ込んだり、機動隊と衝突したりといったイメージが頭に浮かびます。

ニュースで「デモ=過激」というニュアンスを含んだ報道をしていて

そのイメージが勝手に刷り込まれた結果だと思います。

今の時代ニュースや新聞を全部信じることをせず、

自分の目で見て、自分で考えることが大事だと思います。