
三十槌の氷柱

先週の土曜日に三十槌の氷柱(みそつちのつらら)を見に行ってきました。

埼玉県の秩父市にあるウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場で見ることができる氷柱です。

岩壁からの湧水が凍ってできる氷の芸術です。

期間限定でライトアップさえる姿はまさにRPGの世界。

 

三十槌の氷柱を知ったのはつい最近。

もう少しでライトアップが終わってしまうではないか!

ってことで静岡から車をかっ飛ばして行ってきました。

私2ヶ月前まではペーパードライバーでしたが、部署異動をして毎日のように車を運転しています。初の1人での遠出です。

山梨方面から行きました。長距離は疲れるけど道の駅とかが楽しみでしょうがありませんでした。

寄ったのは朝霧の道の駅だけですけど。

 

4時間かけて現地に着くとものすごい渋滞が。

駐車場は満車でした。

知る人ぞ知るじゃなかったのか。

一向に進む気配もなかったので、停めることができそうな駐車場を探してそこから歩いて行くことにしました。

 

歩くこと40分。ざわざわと人の声が聞こえてきました。

キャンプ場周辺は結構人がいました。

入り口から急な勾配を下ると、そこには幻想的な氷の芸術がありました。

https://www.instagram.com/p/BQr_X0Yg4JUXapiHQAqDtuCl7XiJsRgLP8BrNY0/

https://www.instagram.com/p/BQr_X0Yg4JUXapiHQAqDtuCl7XiJsRgLP8BrNY0/

https://www.instagram.com/p/BQr_c-8A_TyQR2x9dS9eicQQJUPov-eIYKYfMo0/

https://www.instagram.com/p/BQr_c-8A_TyQR2x9dS9eicQQJUPov-eIYKYfMo0/

https://www.instagram.com/p/BQr_f_DAmvrT4BfXElccIGdd6DMyWkS3FLj1os0/

https://www.instagram.com/p/BQr_f_DAmvrT4BfXElccIGdd6DMyWkS3FLj1os0/

https://www.instagram.com/p/BQr_h4TAkwsTeCStVxdC73GMotDTU2vKj7H0lQ0/

https://www.instagram.com/p/BQr_h4TAkwsTeCStVxdC73GMotDTU2vKj7H0lQ0/

https://www.instagram.com/p/BQr_jYagwWqt7Kkz9yudtcI9lMEFvc26qJ-KKs0/

https://www.instagram.com/p/BQr_jYagwWqt7Kkz9yudtcI9lMEFvc26qJ-KKs0/

https://www.instagram.com/p/BQr_ltyghqMmpt7MKVGcHzXDgKim09bqxG09yQ0/

https://www.instagram.com/p/BQr_ltyghqMmpt7MKVGcHzXDgKim09bqxG09yQ0/

 

一定の間隔で変色する氷柱。

そして大きい。

壁一面が氷柱になっていました。

水面に反射する光も相まって周辺の空間も同じ色に染まっていました。

1番下の写真はどこかのカップルの影がいい感じだったので頂きました。

 

滞在時間は30分くらいであとはどこにも寄らず、関越と東名をぶっ放して帰りました。

 

確かライトアップは今週末つが最終日。

1月7日〜2月19日までの短い期間限定の風景です。

土日に行く場合は余裕を持って行かないと駐車場で足止めをくらいますす。